居酒屋 大白鳥

アルビレックス新潟を適度に愛する温サポの観戦レポート
2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しん

先日、娘が田上のYOU・遊ランドに行きたいと言うので息子と3人でお出掛け

久々に行きましたが天気も良く
緑が気持ち良かったです

そんなんで、こっち方面に来たんでランチはこちらに


P1120411.jpg

前にお邪魔して、しばらく経つんで味は忘れましたが
美味しかった記憶はあります


P1120413.jpg

中華そば
燕三条系でしたか
麺がプリプリで美味しいですね


P1120416.jpg

チャーシュー丼
こちらも美味しいチャーシューです


P1120412.jpg

やはり、限定は食べておきたいですよね

P1120415.jpg

魚介の香る味噌のスープ
辛味噌とネギも食欲を刺激します


P1120418.jpg

何よりも、この米粉麺
普通の中華そばの麺もプリプリですが、さらに弾力が増します
新潟食材をたくさん盛り込んだという一杯、良いと思います
[ 2014/09/30 21:22 ] 新潟 | TB(-) | CM(0)

ごん蔵ラーメン

スポーツカフェを出て駅に向かいます
いつも古町への往復は徒歩です
少しでもカロリーを消費するために
そんな少しの努力もすぐ後に帳消しになるんですけどね(笑)


P1120410.jpg

良い店ないかとフラフラ駅南まで
こちら初訪問です
店内、客はゼロ
失敗したかな?と思いましたが
後から何組か来てました


P1120404.jpg

軽く飲むにも良さそうな、おつまみメニュー

P1120403.jpg

豚骨ベースなんですね

P1120405.jpg

野菜赤味噌ラーメン
さて、どんな味かな?とスープを一口
これは好みですねぇ!
コラーゲンタップリの美味しいスープ
野菜は香ばしいです


P1120406.jpg

麺のゆで具合も好みの固さ

この店、気に入りました
また行きたいです
[ 2014/09/29 20:31 ] 新潟 | TB(-) | CM(2)

2014 J1 第24節 VS 広島

久々のアルビネタです(笑)

20日の土曜日はお馴染みの古町のトワイライトカフェに単身出動


P1120384.jpg

この日は万代のミランが貸切で放映が休みの為
いつも以上に混んでます
開店前には道路まで行列が


P1120392.jpg

ジョッキが小さいので何回もおかわりに並ばなきゃなのが不満です

P1120394.jpg

シーザーサラダ
野菜高騰なんで、なおさら食べたくなります


P1120396.jpg

タコ唐揚げ
ビールに合います


P1120398.jpg

自家製カリカリチーズ
こういうのTVで見ました
電子レンジで作れるんですよね
手軽で美味しい


こちらのお店、いつも相席なんですが
毎回、知らない人と仲良く会話しながら楽しんでます
同じチームを応援する仲間ですからね

肝心の試合のほうは2-0と完敗
23日のホーム浦和戦は仕事の為、録画を家で観ましたがこちらも0-2の完敗
内容が良くても結果を出さなきゃ駄目ですよぉ(汗)

[ 2014/09/28 09:40 ] スポーツカフェ観戦 | TB(-) | CM(0)

めん丸

朝飯抜きで桔梗屋に行ったんで
(本当は偵察しに下見のつもりが行列にビックリ)
昼にはちょいと早い時間なのに皆、腹ペコ
せっかくなんで山梨県の美味しいラーメンを食べたいと国道沿いを物色
目に付くのは新潟にも有るチェーン店ばかり
ようやく見つけたのがこちら


P1120375.jpg

甲府市にありますこちらの店
外観が派手ですね


P1120372.jpg

11時半までに入店の場合、餃子が一人に一皿サービスという事で
遠慮無く、4皿注文
太っ腹なサービス、嬉しいです
味もなかなかイケてます


P1120369.jpg

塩バターコーン
やっぱりバターが入ると一味違いますね


P1120368.jpg

コテッぱラーメン
めん丸特製背油ラーメンと書いてありましたが
油感は控えめ
面白い味のスープでした


P1120370.jpg

塩のりラーメン
大きな海苔が入ります


P1120371.jpg

丸味噌ラーメン
こちらの店の一押しだそうで注文しました


P1120367.jpg

お腹が空いてたんでミニチャーハンのセットを付けました

こちらの店、麺には新潟の水を使っているそうですが
山梨にも南アルプスの美味しい水があるでしょうに
そうか!こちらもチェーン店のようだから本社は別の地方なのかもですね
[ 2014/09/26 23:42 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

桔梗屋

今回の旅の、女子チームのお目当て
山梨の土産で有名な信玄餅
老舗、菓子店の桔梗屋さんで詰め放題を開催してるそうで
朝食も取らずに笛吹市の本社工場に向かいました


P1120324.jpg

限定200人の詰め放題
8時過ぎに到着した頃には長蛇の列
しかも、詰め放題の整理券は配布が終了済みとの事
列はアウトレットの開店を待つものでした
コレは1時間は遅かったかな
人気がありますねぇ
仕方ないので行列に加わります
こちらのアウトレット
訳あり商品を安い物では半値以下で売るという
詰め放題じゃなくても十分お得な店
いっぱい、お土産買いました


P1120326.jpg

こちら買い物以外にも色々、楽しめます
工場見学も楽しかったですが撮影はNGでした


P1120333.jpg

お菓子の美術館にはお菓子で出来た綺麗な展示が多数あります

P1120338.jpg

P1120339.jpg

包装体験
値段もサービス価格ですね
これは当然、4人で参加


P1120341.jpg

アルコールで手を消毒
餅が配られます


P1120348.jpg

セット一式

P1120356.jpg

P1120357.jpg

ここまでは簡単です

P1120358.jpg

ちょっと、ぶかついちゃいますねぇ
工場での生産は流れ作業でやってましたけど綺麗です


P1120360.jpg

包装体験のスタンプが押してあります
お土産に使う場合はご注意を(笑)


P1120363.jpg

出来上がり
これで350円は安いです

楽しい工場でした
桔梗屋さん、ありがとうございました

しかし家族全員、空腹で倒れそうです(汗)
[ 2014/09/25 21:21 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

石和健康ランド

さすがに車で連泊だとキツいんで
この日のお宿は健康ランド


P1120316.jpg


この歳になって初めて、健康ランドというものを利用しました

こちらプールもあって施設も充実してます


P1120318.jpg

何やら賞を取ったようです

連休という事もあるのか館内は大賑わい
食堂も満席で順番待ち


P1120319.jpg

ロビーの脇の喫茶コーナーで夕食をとりました
まだ、ほうとうが消化されてないのか、お腹の減りがイマイチなので丁度良いです
こちらで生ビールで乾杯
この日はサントリー以後、嫁がドライバーでした
お疲れ様

休憩室も満席で、しばし空きを待ち息子と並んで就寝
大勢で寝る環境が初めてだったんで寝付きが悪かったですが
次は慣れたから大丈夫でしょう

お風呂の数が多くて楽しい場所でしたが
せっかく石和温泉に来たんだから
ちゃんとした温泉に入りたかったのは本音ですけどね
まぁ、こういうのもアリですか

[ 2014/09/21 09:29 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

フジッコワイナリー

山梨と言えば、ほうとうの他にワインが思い浮かびます

ワイナリーは各地で何箇所か見学した事がありますが
今回はこちらにお邪魔しました


P1120301.jpg

ワインとしては聞き慣れない名前ですが
佃煮や豆の惣菜の「ふじっ子」の商品はスーパーで良く見かけます
こちらはそのグループ企業のワイナリーです


P1120307.jpg

係りのお姉さんが工場見学の案内をしてくれます

このブドウはカベルネ・ソーヴィニヨンという品種
木の上のほうは間引いて下のほうに生った実だけに栄養を蓄えます
実際のブドウを間近で見たんで、こちらの品種を使ったワインをお土産に買いました
辛口の濃厚な味わいです


P1120310.jpg

貯蔵タンクはステンレスだそうです

P1120311.jpg

樽はフランス産
日本では造ってる人が居ないそうです


P1120315.jpg

見学の後は、お待ちかねの試飲
飲み比べると、同じブドウでも品種や作り方で味も様々


P1120314.jpg

こちらから眺める景色も綺麗です

この日は一日中、お酒が飲めて楽しかったです♪
[ 2014/09/20 14:59 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

小作

山梨と言えば「ほうとう」
そんな訳で食べてきました


P1120278.jpg

選んだのはこちら
小作 県立美術館前店
あちこちに店舗がある人気店で
どの店も行列が出来てます
広い店内は古いインテリアで統一されていて雰囲気が良いです


P1120280.jpg

よっちょし!なんて言われたくないですね(笑)

P1120279.jpg

ランキング
メニューも豊富なようです


P1120292.jpg

1階は満席だったんで2階に通されました
合わせると、結構な座席数ですね


P1120282.jpg

お茶の、やかんがお洒落です

P1120288.jpg


午前中からウイスキー飲んだんで運転はNG
ならばと、昼にはビールを頂きました♪


P1120290.jpg

つまみは名物、鳥もつ煮
色々な部位が入ってるようですね
レバーが美味しかったです


P1120286.jpg

面白いイベントですね
ニンジンはそんなに得意じゃありませんが
これならニンジン大歓迎


P1120294.jpg


ちゃんこほうとう
海鮮風ですかね
大きなホタテなんかも入ってます

ほうとうはビジュアルが似てるんで画像はこの一品で十分ですかね


P1120298.jpg

極太麺は食べごたえがあります

P1120299.jpg

入ってました!
娘の鍋に星が
一品サービスはデザートだそうです


P1120300.jpg

これ、ほうとうなんですよ
揚げてクリームとアンコを挿んであります
パイみたいな食感でした

ラーメンと比べるとちょっと値段は高いですが
お腹、パンパンに膨れました
美味しかったです
[ 2014/09/19 21:45 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

サントリー 白州蒸溜所/天然水白州工場

ちょいと前
旅行サイトのメルマガでサントリーの工場見学ツアーの案内が来ました
コレは楽しそうと、参考にさせてもらい
個人で三連休を利用して行って来ました
山梨はあまり行った事が無いですねぇ
以前、石和温泉に泊まった事があるくらいかなぁ

13日の夜に出発
道の駅で車中泊
同じような仲間がイッパイで駐車場は満車状態

普段は予約が出来る工場見学
この三連休は予約無しの先着順だそうで
無計画で急遽決めた我が家にとっては好都合
早めに起きて工場を目指します


P1120197.jpg

工場近くのコンビニで朝食を購入

P1120198.jpg

樽の向かい側には蒸溜釜があります

P1120205.jpg

駐車場に到着
まだ数組しか来てません
せっかくだからポールポジション
受付開始直前には結構な列でした


P1120209.jpg

自然の中の工場
スズメバチが飛んでて怖いです
彼らの縄張りなんでしょうけどね


ガイドツアーは3種類あります
ウイスキー蒸溜所ガイドツアー
南アルプス天然水ガイドツアー
ウイスキー&天然水ガイドツアー

今回は、ウイスキー&天然水ガイドツアーを選びました
どうせなら、どちらも見たいですよね
でも、ちょっとダイジェスト的なようです


P1120213.jpg

ツアーはバスを利用して移動します
敷地が広いですからね


P1120216.jpg


先ずは貯蔵庫を見学
中に入るとウイスキーの良い香がします


P1120223.jpg

樽には製造した年号が記されてます
こちらの工場の創業が1973年という事で一番古い樽はその年の物


次は天然水工場
こちらのガイドツアーではウイスキーの工程は貯蔵庫だけの見学
蒸溜所も見たかったですが、それは次の機会にお預け


P1120224.jpg

こちらの天然水工場、まだ新しいそうで綺麗です

P1120230.jpg

製造工程は撮影NGでした
ほとんど人の姿は見えません
スクリーンでLIVE映像が見れます
ガイドツアーはこれにて終了


P1120234.jpg

引き続き試飲会場でお楽しみの試飲タイム

P1120237.jpg

P1120238.jpg

入り口で、おつまみをもらって
一杯目は森香るハイボール
美味しくてあっという間に飲んじゃいました
ちなみに試飲はガイドツアー参加者が対象です


P1120246.jpg

2杯目は水割りと、飲み方を替えての提供
楽しませてくれます


色々なオーダーが出来るようなので3杯目にストレートを注文
チェイサーは当然、南アルプスの天然水
こちらは水も氷もソーダも全て南アルプスの天然水を使用してるそうです
もう少し飲みたい所ですが次の時間のグループが来る前に解散


P1120233.jpg

売店には欲しい物がいっぱい(笑)

P1120248.jpg

これ、飲んでみたいです
おねだりしましたが当然、却下


P1120232.jpg

ウイスキー博物館

P1120257.jpg

館内は色々な展示があって結構、面白いです

P1120259.jpg

P1120260.jpg

P1120266.jpg

展望室からの眺め
森の中です


P1120270.jpg

八ヶ岳連峰
富士山は雲で良く見えませんでした


娘が「お金払わないの?」と聞くくらい
充実した内容でした

サントリーさんありがとうございました
[ 2014/09/17 22:53 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

第23回 交通安全フェア 日本海クラッシックカーレビュー

直江津でランチの後は
今回の目的地、糸魚川を目指します
久しぶりにクラッシックカーレビューに行ってきました

到着が遅くて駐車場に着いた時には
お馴染みの音楽が流れる中、各賞の発表がされてました
そんな訳で滞在時間が短くて
見てる間に、どんどん車が帰って行く状況(汗)
もっと早く来れば良かったと後悔

良いなぁと思った車を何台か載せますが
詳しくないんでコメントは少なめです(笑)


P1120168.jpg

P1120169.jpg

P1120173.jpg

車はピカピカですがナンバープレートが歴史を物語ってます

P1120174.jpg

昔はミニに憧れてました
このグリルの丸いMkⅠが一番好きです
アーモンドグリーンのボディカラーが最高


P1120179.jpg

エステートの木枠がお洒落です

P1120175.jpg

このグレー、渋い色ですねぇ

P1120176.jpg

綺麗なエンジンルーム

P1120182.jpg

そのまま戦争に行けそうなウイリス
昔、タミヤのプラモでミリタリーにハマってたんで、こういうの大好きです


P1120183.jpg

これに芝生は合わないですね(笑)

P1120184.jpg

こちらのカラーも良いですね

P1120186.jpg

スクーターのようなエンジン音でした

P1120188.jpg

通称カニ目
色が鮮やか


P1120189.jpg

昔の車、外観や色もそうですが
内装を見るのが楽しいです

素敵な車がイッパイでしたが
所有するには色々、苦労があるでしょうね
でもオーナーの皆さん、楽しそうです

きっと、お金持ちなんですね
[ 2014/09/11 00:21 ] イベント・祭り | TB(-) | CM(4)
プロフィール

Author:よっぴぃ
アルビレックス新潟の観戦レポート

新潟のグルメ

旅の思い出、イベントなど

気ままに更新していきたいと思ってます

フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


